丹沢トレイル

日曜日に丹沢へ行ってきました。

小田急線新松田駅まで行ってバスに乗り換え、終点の寄で降りて鍋割山の登山道からスタートです。

一応トレイルランのつもりですが、上りは基本歩きで。途中女性ランナーが背後から来てプレッシャーをかけられたので、道を譲ります。

程なくして鍋割山へ到着。
f:id:kyoshidajp:20130415192353j:plain
ここの鍋割山荘は鍋焼きうどんが有名ですが、いつもここから登るのでお腹は空いていなくて未だに食べた事はありません。

富士山が綺麗に見えました。
f:id:kyoshidajp:20130415192443j:plain

風が強くなり止まると寒いので新松田の駅前にあるコンビニで買ったいなり寿司を食べてすぐに塔ノ岳へ。
f:id:kyoshidajp:20130415200319j:plain

鍋割山から塔ノ岳はあっと言う間。ここでもコンビニで買った鮭と昆布と梅が入ったジャンボおにぎりを食べました。梅の酸味と昆布の甘さが染み渡ります。

んで丹沢山へ。ここからは初めてのルート。

丹沢山!百名山は富士山以外では初めて。
f:id:kyoshidajp:20130415194251j:plain

そして蛭ヶ岳へ。

丹沢山からすぐに広がる景色!見晴らしがとても良くて1kmぐらい先が見渡せます。

写真では上手く伝わらないけどワンダフォー!
f:id:kyoshidajp:20130415194253j:plain

ただし風がメチャメチャ強く、鎖場では足下がふらつくので慎重に進みました。

蛭ヶ岳から塔ノ岳に戻り三ノ塔へ。結構曇ってきた。
f:id:kyoshidajp:20130415194500j:plain

ここの下りはガッツり走れます。

ヤビツ峠への舗装路前に咲いていた桜?
f:id:kyoshidajp:20130415194654j:plain

ヤビツ峠。
f:id:kyoshidajp:20130415194723j:plain
ロードバイクのヒルクライマーが沢山いました。

ここには自販機があるのでコーラをチャージ。お茶のペットボトルはバックに装着して大山を目指します。

f:id:kyoshidajp:20130415195402j:plain
着いた・・・けど売店閉まってる!到着が遅かったか。

眺めは良かった!
f:id:kyoshidajp:20130415195521j:plain

実は塔ノ岳でドーナツを食べたきり、食料が切れてしまいここで補給する必要があったのですがこれはマズイ。

途中飲み物も無くなってしまい、ハンガーノック気味に。鼻の周りがジンジンして体が軽く痺れるような感じ。本格的にヤバいと思い急いで下りました。

鶴巻温泉までが遠い。

なんとかゴール。
f:id:kyoshidajp:20130415200038j:plain

駅前の箱根そばでようやく食べ物にありつけました。からっぽの胃に急に入れたためか帰りの電車はかなり不快でした。途中下車したり。

今度からは食料はしっかり準備しようと身を持って反省しました。

ログはこんな感じ。表示が遅いのですが、しばらく待つと地図と1kmごとのタイム、高低図が表示されます。