クロスバイク購入

急に思い立ってクロスバイクを購入し、1ヶ月が過ぎました。

購入したバイク

購入したのは GIANT の ESCAPE R3 というクロスバイクです。

最初はサイクルベースあさひのプレシジョンスポーツという車種にするつもりでした。これはすでにクロスバイクに乗っている先輩にクロスバイクでお手頃な値段な車種があるよ、と教えてもらったのがきっかけです。

実際にあさひのショップに行って試乗したのですが、正直乗り心地が悪く感じました。これはプレシジョンスポーツが自分に合わなかったというより、初めてのスポーツバイクで、それまで乗っていたシティバイクとあまりにも違いがあったためだと思います。

ギアの切り替えが面倒だし、ギアを変えた時に強い振動がある、路面の凹凸がハンドルにダイレクトに伝わる、サドルが高くて怖い、などなど。

それでプレシジョンスポーツの購入は思いとどまり、近くに GIANT の正規ショップがあったのでそちらに行ってみました。ちょうど新製品の試乗が出来たので ESCAPE AIR に載って、こちらの方が感触が良く、重量が少し違うだけ、という事で AIR より安価な ESCAPE R3 にしました。

納車までの一週間は結構ワクワクで、先輩にはこの一週間が一番楽しい時間だと言われたり・・・。

行ったところ

  • 東京マラソンの応援で田町(寒かった。)
  • 相模原経由で江ノ島(寒かった。夜間だったのでしらす丼は食べられなかった。)
  • 多摩サイクリングロード経由で福生(やっぱり寒かった。牛浜駅ちかくのほそ川というそば屋さんが美味しかった。)

などなど。

メリットデメリット

メリットは

  • ペースやギアの切り替えによって心拍数、脚への負荷をコントロールしやすい
  • 体の上下運動がほとんど無いので食事を摂った直後でも負担があまりない
  • なんか気分がいい(かもめチャンスの作者はこれを多幸感と表現していた)

デメリットは

  • 夜間や雨の時は事故のリスクが高い
  • 本体やパーツなどにお金がかかる
  • メンテナンスが必要(人によってはメリットかも)

日常のメインスポーツはランニングで、そのクロストレーニングとしてクロスバイクに載る事が多いです。ただし、トレーニング色はかなり薄く、ぶらりと遊びに行く感覚の方が強いです。

購入した時にちょうど桜が咲き始め、しばらくして満開になり、散ってゆくのを見られました。季節の変わり目をランニングとはまた違った感覚で感じることが出来るというのは自転車の大きな魅力だと思います。

オススメ書籍

Tarzan (ターザン) 2013年 4/25号 [雑誌]

Tarzan (ターザン) 2013年 4/25号 [雑誌]


じこまん~自己漫~ 1 (ニチブンコミックス)

じこまん~自己漫~ 1 (ニチブンコミックス)


自転車で遠くへ行きたい。

自転車で遠くへ行きたい。

最後に

クロスバイクもいいけれど、100kmを超えるとやっぱりロードバイクが欲しい。