OpenIDで作成したアカウントをWebサービス自体のアカウントに変更する方法

OpenID 便利ですね。

OpenID対応サイトで利用すれば、新たにアカウントを作成したり、ログインするために別々のIDやパスワードを入力する必要がなくなります。

OpenIDとは? - Yahoo! JAPAN

でも OpenID で作成したアカウントをWebサービス自体のアカウントに変更したいと思う事があります。正確に言うと、変更するのはログイン情報ですか。

自分の場合、OpenID でアカウントを作成した JogNote というジョギング等のエクササイズ SNS を使っているのですが、JogNote の iPhone アプリでは OpenID に対応していません。

ログインが出来ないため、iPhone アプリの主要な機能である、エクササイズデータの記録を簡単にアップする機能が使えません。

JogNote は本サービス自体もなかなか機能追加がされず、ずっとどうにかならないかな〜と思っていたところ、Strava という、同じくエクササイズ系Webサービスのサポートページで解決方法を見つけました。

  1. Go to your profile on the web site (if you are able to access it) and update your email address if necessary. Instructions on how to do this here.
  2. Logout and click "Forgot Password". Enter your email, and you'll be sent a link to set your password within a few minutes.
  3. Using that email address and password, you'll be able to login to the web or the mobile App.
Workaround for Facebook Login : Strava Customer Support

超訳すると

  1. アカウントの設定で受信可能なメールアドレスを指定する
  2. 一旦ログアウトしたあとで、ログインページにアクセスする
  3. ログインフォームにメールアドレスを入力して「パスワード忘れました」的なリンクをクリックする
  4. しばらく待つとパスワードリセットのリンクがメールで送られてくるから、そこにアクセスしてパスワードを再設定する

でOK。

他のWebサービスもいくつか試してみましたが同様の手順で切り替える事ができました。

こんなの知ってて当然?