凧揚げ

子どもと日産スタジアムのある新横浜公園で凧揚げをしてきました。

最近は電線やビルがあって、お正月の風物である「凧揚げ」が安心してできる場所が少なくなっています。そこで市内最大の運動公園である新横浜公園で、思う存分凧揚げをお楽しください。

平成25年1月13日(日) 新横浜公園 凧揚げの日開催します!|日産スタジアム

凧揚げをしている人たちをほとんど見かけないようになりました。確かに昔と比べて安心して揚げられる場所が少なくなったんでしょうね。ただ、それに代わる遊びが増えたのもあると思います。DS とか PSP とか...。

凧は持っていないので借りました。30分の交代制です。
f:id:kyoshidajp:20130113145357j:plain

子どもより熱中する大人。
f:id:kyoshidajp:20130113145141j:plain
f:id:kyoshidajp:20130113145921j:plain
子どもはというと、まだ難しかったみたい。

揚がった凧の持ち手を子どもに渡しても、自分たちの方にゆっくり歩いてくるのですぐに落ちてしまっていました。

公園では他にもコマ回しや羽子板、読み聞かせなどが行われていました。コマ回しは小さい頃にさんざん遊んだので張り切ってやってみましたが、糸の巻き方を忘れていて回せませんでした。
f:id:kyoshidajp:20130113150103j:plain
ポカポカ陽気で過ごしやすい一日でした。